2011年7月26日火曜日

西村計雄美術館


共和町の西村美術館の催しです。学芸委員の磯崎さんが一生懸命楽しい、充実したワークショップを年間を通して計画中です。
只今、「行ってみたいな!こんな国」と題して作品を公募中です。
夏休み中には、他では体験できない企画がもりだくさんです!

西村計雄は国際的に、高く評価されている共和町出身の画家です。日本人としてははじめて、パリのアトリエがあったアパートの外壁に記念プレートが設置され話題を呼びましたが、その功績はまだ充分に知られわたっているとは言えないでしょう。常設展のほかにも、定期的に展示物が入れ替えられ、多角的な分析をすることによって、技術的にも、歴史的にも色々な面での発見がたえない奥深い画家です。小さな町、共和町の財産を皆さんにも共有していただきたい。博物館とわたし達の距離が縮まり芸術が、生活に浸透し身近なってくれることを願います。共和町を応援してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿